--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.27 12:32|もぐもぐ
今更ですが、記録用に
ばれんたいんに作ったお菓子をあっぷっぷー。

ろーるけーき


ロールケーキ初挑戦!
ココア味のスポンジに、
イチゴと甘さ控えめの生クリームをろるろる。

実はスポンジを作るのが初めてで...
1回目はメレンゲの混ぜ方が足りなかったせいで
カリカリぺらっぺらになり大失敗w;;

まあそれは「こうゆうお菓子だ」と言い張って
親へ食べさせたので無駄にはならず(←

2回目は無事に成功!
調子にのって2本も作り、
母の会社の人にもお裾分けをしました。

お兄さんも10分もしないで丸々一本ペロリ(!)
「美味しかった!また作って〜!」と褒めてくれて一安心でした◎

さて、お兄さんの誕生日はどうしようかなあ〜

2012.07.02 13:44|もぐもぐ
先週土曜日、急に思い立って
久しぶりにお菓子づくり。

シュークリーム、初めてつくったった!
途中、「あるぇ...?なんか粉足りないかな...?」と
思いつきで追い小麦粉したせいであまり膨らまず(汗)

レシピを信じてやってれば良かったものを...ばかちんめ!

そしてカスタードクリームも初挑戦しました。
イメージよりお手軽に、そして美味しく作れたのでちょっぴり感動!


生地が少し残念な出来上がりでしたが、
お兄さんには大好評。よかった〜
「うまいぜ!さすがやればできる子!」と
背中をバンバン叩かれ褒められましたw


たまに女子力の向上をはかっておかないと、
最近おっさん化がやばいですからね〜

次は何を作ってみようかなぁ〜

シュー小




2010.10.25 14:18|もぐもぐ
お久しぶりです。
みなさまお変わりはございませんか?
元気にしていらっしゃいましたか?

こちらもお陰さまで何とか生きながらえておりました。
開店休業中の間、何を考えて何をしていたかといえば、
かくかくしかじかでして、
そりゃあもう、まるまるうしうし
な感じでした。


うん。
少々はしょりましたが、
これからまたマイペースに
ぼちぼちと書き綴っていきたいと思いますです。
すみません。


では!久しぶりの第一発目。
とりあえず、今日のランチ(手作り)でも。


コンセプトはずばり

パ○ーのカバンって、魔法のカバンみたいねっ☆


ばーぐ


ですよ奥さん。
ねえ奥さん!


目玉焼きを一口食いする所作をかなえるがための、
それだけのための渾身の作です。
今朝急に思いついて作ったら、もちろん遅刻しかけましたよ。


○ータさんのようにお上品に食べません。
パ○ーのように
ヒュルヒュル!ヒュガッ!ジュルッ!ごくんっ!
俺たち一緒で親無しなんだね!
ですよ奥さん!
トムじいさん!

へ?
なぜ復帰開け一発目がこんなにもフルスロットルなのかって?
それは・・・うふふ。


しーゆーねくすと!

2010.01.19 14:45|もぐもぐ
ケーキを作りました。

パウンド



最近はまっております。

家で食べる用なので、

分量は”やんべに”です(笑)


バナナ&クルミ&チョコチップ。

ほんのりな甘さを出すために

ハチミツをちょっぴり混ぜこんで。




うまし。

2009.11.06 15:49|もぐもぐ
家にリンゴが山のようにあったので、久しぶりにパン作り。
大好きなシナモン煮りんご入りで。
それをリンゴの形にして焼こうと!

私が焼き上がりをお皿に移していると、

通り過ぎる父
「柿か?」

いいえ、違います。

通り過ぎる母
「みかん?」

いいえ、違います。
り  ん  ご  で  す  !


いやはや。
確かに今回はどうも発酵が上手くいかなくて。
焼き上がっても全然ふっくらしてない。

見た目
パン < おまんじゅう

いいえ、認めませんよ。パンです。パンパン。

発酵時間、間違ったかなあ?
ぼんやり食べながら考えた私。


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・



ドライイースト忘れた!

大失態。
そりゃあおまんじゅうになりますよね。

でも強行で焼いてしまった自分。しかも大量に。
有無を言わさず、知り合いのお兄さんにお裾分けする事に。

お兄さん、職業:料理人

味見(毒味)役にお兄さんを抜擢する私。
怖いもの知らずです。
案の定、案の定なリアクションをされました(汗)
うーん。
まあ味はほめてくれたから、良しとしましょう(笑)


いつも美味しいご飯を無償でごちそうしてくれるお兄さん。
恩返しができるのは何時の日か。
次こそはがんばります。


↓これが巷で噂の「限りなくおまんじゅうに近いパン」
りんごぱん



03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
