
--.--.-- --:--|スポンサー広告

前を向いて歩こう。

2011.03.24 17:39|日々のコト
大震災のその後、
みなさまお元気にしていらしたでしょうか?

被災・被害に逢われたみなさまには
心よりお見舞い申しあげます。


岩手の内陸住まいの自分は、お陰さまで
ほぼ通常通りの生活に戻りつつあります。

「普通の日々とは、こんなに涙がでそうになるのものだったのか」
と、毎日何かがこころに熱く染みこんできます。


地震が起きてから
毎日毎日かなしいことやこころ苦しいこと
消化しきれない情報や感情が
きこえてきたり、目に入ってきたり

被害の少なかった地域に住んでいる自分たちでさえ、
平静を保とうとしても
こころのバランスを崩しそうになります。

それを思うと
もっと大きい被災にあわれた方のこころは
どんなにつらいものなのかと



そんな状況にいる人たちと
かわってあげる事のできない自分たちは
思いつく限りのできる事、求められている声に
できる限り応えてあげる事、それをやっていくしかないと。



泣いてもいいのです。前を向いていれば。
つらかったら、つらいと言っていいと思います。
つらいと言う言葉をみんなに受け止めてもらったら、
その分、ほかの誰かのつらいを受け止めてあげれば良いと思うから。

自分だけじゃない。
それだけを忘れなければ。



早くみんなが安心して暮らせるように。
みんなが笑って過ごせるように。

私も一人でも多くの人の笑顔がみれるように、
自分なりに前へ進んでいこうと思います。




jishin2.jpg

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
